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研修・制度 / 福利厚生

会議をしている人々の図

CAREER

キャリア - 店舗スタッフの場合 -

キャリアは自己実現への道。
日々の前向きな
努力の積み重ねで
なりたい自分を見つける。

新入社員研修を経て各店舗に配属されます。
まずは店舗スタッフとして日々の業務を通じて店舗経営に必要なスキルを学び、身につけます。店長への昇格のタイミングは、通常入社して2~3年ほど。店長は一人の経営者として店舗経営に携わり、売上管理やスタッフ教育、新店舗立ち上げなどを通じて店長としてのスキルを磨きます。

店長としてキャリアを築いた後、現場でのさらなるキャリアアップを目指してブロックリーダーやエリアマネージャーとして複数店舗のマネジメントや教育サポートに携わる人もいれば、店舗運営で培った経験と自分の強みを活かして様々なチームやプロジェクトに参加して業務の幅を広げている人もいます。

お客様や、取引先、サポート部のスタッフなど様々な人や仕事に接する中で前向きに努力していると、自分のなりたい姿、やりたいこと、成し遂げたいことなどが見えてきます。一人ひとりが「自分はどうなりたいか?」を考え、上司や会社と対話を重ねながら、自己実現に向けてステップアップしています。

キャリアのステップアップを表す図

キャリアの異なるスタッフが
一緒に取り組む
プロジェクトも
立ち上がっています。

教育チーム

教育チーム

スタッフの自己実現のサポートや、店長やリーダーなど教育を行う側のサポートをするためのチーム。スタッフにより大きなやりがいを持って働いてもらいたい!!成りたい自分になってほしい!!などの強い想いを持ったメンバーが集まっています。

主に社内研修や動画マニュアルの作成、評価制度の見直し、などを行なっており、その時々の課題感に応じて取り組む内容を決定しています。

商品チーム

各店舗の商品力や販促面でのサポートをするチーム。それぞれの商品カテゴリーにおける、社内のスペシャリストたちが集まっています。

お客様のニーズに合った商品情報や、世の中に不足している可愛いを見つけて、または生み出し、各店舗に届けています。オリジナル商品の企画·開発や、これから流行る商品、売れ筋商品などを見極めて各店舗に紹介、時には仕入れ先の在庫を確保するなど、あらゆる面でサポートしています。

SNSチーム

世の中にカワイイを広め、カワイイと言えばオリンピア!!と言ってもらえるような広報活動をYouTubeやInstagramなどのSNSを通じて行うチーム。SNSに興味のあるスタッフがキャリア問わず集まっています。

カワイイを探し、集め、創って、発信、共有をしています。合言葉は「ゼッタイカワイイ!!」。カワイイ商品の紹介や、カワイイを使ったエンタメ性のある動画、カワイイに詳しくなれる記事などを投稿。時にはSNSを通じたキャンペーンなども行っています。

TRAINING / SYSTEM

研修・制度

「人への投資」を重視し
それぞれの役割や
立場に応じた研修を実施。

自己実現に向けたスキルアップやサポート・横のつながりの強化を目的として、役割や立場に応じて
様々な研修を行っています。なかには、自主的に社外の研修を受けているスタッフもいます。

研修の種類

新人向け研修

新入社員研修

配属部署問わず、新入社員が集まり数日間の研修を受けます。社会人としてのビジネスマナーや心構え、オリンピアの理念など基本的なことを学び、働くための準備をします。

Follow Up
研修

入社して半年間を振り返り、自身の歩み(成長・努力・課題)を整理します。サブ社員として期待されることを理解し、必要な考え方やスキルを学びながら新人後半戦へのマインドセットを行います。

Grow Up
研修

新入社員の一年間を振り返り、二年目社員としての期待と役割を認識し、新入社員からのマインドスイッチを行います。二年目社員として活躍、成長するために必要な考え方やスキルを学び、自身の課題と解決の方策を考えます。

話を聴いている新入社員の写真

話し合いをしている新入社員の写真

キャリアアップ研修

  • 新任店長研修

    新任店長を対象に、店長としての業務や役割を理解し、店長としてのスキルを学ぶ研修です。

  • 店長研修

    店長としてより成長するためにスキルや知識を学ぶ研修です。

  • リーダー研修

    リーダー(幹部)として求められるスキルや知識を学ぶ研修。

- 実践プログラム -

Playful Journey

(プレイフルジャーニー)

店長としてのスキルアップを目的とした
プロジェクト型リーダーシップ開発

オリンピアが目指す本質的な「お客様づくり(感動づくり)・体制づくり(人づくり)」を体得するために、年齢や役職、勤務地の異なる店長たちがチームを組み、現場が抱えるリアルな課題に向き合い、解決を目指すプロセスの中でリーダーシップと課題解決スキルを磨きます。

商品・店舗・会社を
よくするための
様々な会議

商品開発や店舗づくりの工夫について議論する会議を行い、お客様にお楽しみいただける環境づくりを目指しています。また、商品や店舗を創り上げる社員自身が、愉しく働き続けることを目指すための会議もあります。

未来会議

シーズンの切り替わりに合わせて行う、年4回の商品開発会議。商品を通してオリンピアの未来を話し合うことから「未来会議」と名付けられました。
商品開発が得意な人は、入社1年目から参加することもあります。

店長会議

各店舗の店長が集まり、それぞれのお店の販売状況や売れている商品の情報交換、お互いの成長のために意見交換や取り組みの共有などを行います。各店舗の店長たちは、仲間であり、良きライバルです。長所を活かし短所をフォローし合いながら切磋琢磨して成長していきます。ひと月ごとのブロック会議や半年ごとのエリア会議を行っています。

働き方改革会議

オリンピアでは常に働き方改革に取り組んでいます。現状に常に疑問を持ち、どうやったら今よりもより働きがいのある会社をつくることができるのか、代表メンバーが集まって、主体的に改善に取り組んでいます。

FRINGE BENEFITS

福利厚生

各種社会保険

各種社会保険

健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険へ加入します。

海外研修・社員旅行

海外研修・社員旅行(年1回)

年1回社員旅行を実施しています。また、勤続年数に応じて海外研修へ行く場合があります。

イベント会費支給

イベント会費支給

職場内の懇親会などの際に規定の範囲内で懇親会費用を支給しています。

社員買物割引制度

社員買物割引制度

オリンピアで販売している商品を社員割引価格にて購入できます。

産休・育休制度

産休・育休制度

産前6週から産後8週まで産前産後休業、お子様が1歳になるまで育児休業が取得できます。

出産・育児時短勤務制度

出産・育児時短勤務制度

規定により定められた期間1日6時間の短時間勤務制度が利用できます。

各種慶弔金支給

各種慶弔金支給

結婚や出産、弔慰に際し、勤続年数に応じて支給されます。

各種手当

各種手当

残業手当、通勤手当、役職手当、家族手当、出張手当など様々な手当が支給されます。

売上報奨金制度

売上報奨金制度

年2回、売上優秀店舗に報奨金が支給されます。

退職金制度

退職金制度

勤続3年以上の者を対象に、退職時に社内規定に基づく退職金が支給されます。

定期健康診断

定期健康診断

社員の健康を第一に考え、毎年1回会社負担で健康診断を受診することができます。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

定期健康診断と同様、会社負担でインフルエンザ予防接種を受けることができます。